2020-03-06から1日間の記事一覧

ヨガ教師が廃材で作った家具なしの家 Tiny House 5 (オザーク・マウンテンズ、アーカンソー州、アメリカ)

www.youtube.com ヨガ教師のジェイミーが建てたタイニーハウス は、ほとんどに廃材や古い建具、自然素材を用いて、なんと12,000ドルしかかかってない。それまでの暮らしの物語を刻んで再生された材料は、新しい空間にしっくりと調和している。これを、建築の…

Tさんへの手紙

妻がパートに出かける前に、キッチンの隅っこで毎朝声を出して聖書を読んでいます。現在、旧約はエゼキエル、新約はヨハネの福音書です。神の言葉を人間の言葉に変えてしまう、有害な釈義書に頼らなくても、旧新一緒にただ繰り返し読むことで言葉がひびきあ…

童話に出て来そうなブーツの家 Tiny House 4 (モトゥイーカ、ニュージランド)

www.youtube.com 「靴の家に住んでるおばあさんがいました」。そういえば、子供の時、そんな童話を読んだことがあるような気がするが、外観を見れば特徴は一目瞭然、まさしくユニークなブーツの形の家である。ご丁寧に紐通しの穴やステッチまでしっかり再現…