Tennessee Waltz   Elle & Toni

www.youtube.com

コロナ後、従来のスターシステムに乗らない、肩に力が入らないところから新しい自然体の音楽のウェーブが起こってきている。YouTubeを舞台に。まずこの二人は自分たちが心地よい環境で音楽を楽しんでいる。そのことが自然に伝わってくる。聴いてるうちに二人とともに歌い出してる自分がいる。まさしくそれでいいのだ。このスタイルが商業主義に呑まれずに続くことを祈る。

洋楽はカチッとした音の構築があって、それに歌詞がついてくるって感じだけど、この二人を聞いてると初めにナラティブ(語り)があってそれにアコースティック音がついてきてるように思う。この流れは世界的に注目されてるJポップと同じ。Jポップの先駆けのハッピーエンドなんかは洋楽のロックの音とリズムにいかに歌詞を乗せるかに苦労した。

しかし、それから50年、歌詞から自然で日本独自のユニークな音の流れが生まれるようになった。ここがJポップが世界でも受けている理由なのだろう。ナラティブから歌が生まれる万葉集から始まる和歌や俗謡の伝統に一見ユニバーサルな現代の衣装を着つつ回帰しつつあるのだろうか。そんなことまでこの二人の演奏を聞きながら考えていた。