ありきたりのキャラバンを「指輪物語」の世界に改造 Living Big in Tiny House 12 (イギリス)

www.youtube.com

離婚の後、17年間の警官生活をやめ、木彫家となったグレンは、ソフトヤンキーがしそうなステレオタイプの改造ではなくて、DIYと木彫の腕をフルに使って、どこにでもあるような白いキャラバンを大好きな「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビットシリーズ」の世界で塗り込められた独創的なタイニーハウス に変えてしまった。

キャラバンの後ろのシャッターを開けると、ドラゴンが稠密に彫り込まれた木彫のドアが現れる。さあ中に入ろう。そこは大好きなイメージで埋め尽くされた世界。キッチンデスク、ライト、チェア、ディスクなど、木彫の腕を生かした木製家具が置かれている。重量を考慮してすべて木を使うのではなく、お気に入りの模様の壁紙も使っているが、これがバンの中だとはとても信じられない。しかも、コンパクトなスペースに、シンク、薪ストーブ、トイレ(ドイツ製)、シャワー(ストーンワークの壁がいい)、キングサイズのベッド、冷蔵庫など一人の生活を快適に過ごす最低限の機能も十分に備えている。

バンをどこにでも止められる権利とともに、自然林の一区画4エーカーを買って、そこを維持する管理人の仕事もしつつ、一台のバンが実現したファンタジーとイマジネーションを一つにした生活をこれからも続けていきたいと語る。