Ed askew One Corner Paintings

www.youtube.com

馬遠Ma Yuanは、南宋の画家。周文や雪舟に影響を与えた。私は幾分様式化している馬遠より筆致の自然な雪舟の方が好きだが、悠々とした空間表現は中国の人でないとできないと思う。ウイリアム・ブレークの詩「TigerTiger」に曲をつけた作品もあって、彼の幅広い趣味の良さが伺える。

大学入学当時に友達からもらったEd Askewのカセットテープは、同じく彼から教えられていっぺんに魅了されたPearls Before Swineのレコード(リーダーのTom Rappは、ESPから何枚かのレコードを発表して、20代で忽然とミュジシャンをやめ、ペンシルバニアで弁護士になったが、昨年なくなった)とともに、まだ、大切に持っている。イエール出のインテリ、Askewさんはメジャーにはなれなかったけど、今も魂に響く曲をブルックリンのアパートで淡々と作り続けて世界に発信し続けている。yutubeで見つけた時に一度メールをしたら丁寧な返事が来た。おそらく70は超えているだろう。詩人の人生はかくあるべし。