2020-02-24から1日間の記事一覧

タイニーデスクコンサート4 Suzanne Vega(US)

www.youtube.com この名前、懐かしい。でも、どんな曲を歌っていたか、今ではすっかり忘れている。ウィキドペディアによると、ここでも最初に歌っている「Luka」などのヒットで知られる。10代の頃より始めた作詞・文学・演劇を背景に、社会派のアーティスト…

タイニーデスクコンサート3 DakhaBrakha(ウクライナ)

www.youtube.com 「ほぺほぺホベらにゃ」歌は何言ってるか皆目わからない。しかし、このコンサートの主催者が最近で一番好きなパフォーマンスというように、どんなジャンルにも入らない、聞いたこともない音の摩訶不思議な塊にびっくり。特に真ん中の毛糸の…

タイニーデスクコンサート2 スーパーオーガニズム

www.youtube.com 頭の固いジイさんは初めは「あれれ、これは学芸会だ」と思った。しかし、じわっじわっと音楽の枠を広げられ、最後はすっかりファンになってしまった。ストローでズルズルして見たり、リンゴに突然かぶりついたり、さまざまな楽しいパフォー…

タイニーデスクコンサート1 カフェ・タクーバ(メキシコ)

www.youtube.com 世界中の多様な音楽グループをNPRのプロデューサー、ボブ・ボイレンの部屋を模したインティメートなステージで紹介するタイニーデスクコンサート。今回はその中から自分が引かれた演奏を紹介する第1回。メキシコのバンド、カフェー・タクー…

ヨネジーの猫さんニュース 14

便宜上、「猫さん」と呼んでるけど本当はなんなんだろう。踊り場でモモちゃんが見つめている気配を背後に感じながらそう思う。この訳の分からなさが大好きだ。カワイイ猫ちゃん派には顰蹙を買うかな😅

ムドゥ・モクタール、発音難しいのでナイジェリアのジミヘンと呼ぼう

www.youtube.com ムドゥ・モクタールはナイジェリアの砂漠の小さな村に生まれた。ある時地方のミュージシャンのコンサートに行って自分がしたかったのはこれだと思った。彼は手作りのギターで演奏していたが両親はミュージシャンになるのには反対だった。や…

頑張れ、うさぎ

卯年生まれ。頑張れ卯と思わず応援してしまう。https://www.youtube.com/watch…

奇妙な夢

見た夢があんまり面白かったので漫画にして見た。散歩途中見つけた魔法のランプ。こすって見たら魔神が出てきた。しかし、はるか見上げるぐらいにでかくなって、誰に呼び出されたかわからないという顛末。